Improvised Music from Japan / Otomo Yoshihide / Information in Japanese

大友良英のJAMJAM日記(2003年11月緊急号外)

どうも〜大友です。

実は昨晩東京のスターパインズカフェでケベックの映像作家ピエール・へベールとアメリカ西海岸の音楽家で親友でもあるボブ・オスタータグのプロジェクト「科学とガラクタのあいだ、between science and gabage」というライブがあって、ぶらりと見にいったのですが、もうあまりにも素晴らしくて…。言葉にならないくらい本当に感動しました。今年見たあらゆるパフォーマンスの中でも白眉って言っても言い過ぎではないくらい。まだ、東京以外ではいくつか公演あるので、近くの方は、だまされたと思って見に行ったほうがいいですよ…といいたくて号外のメールしました〜。

特に映像やアニメの創作にかかわっていたり、コンピュータを使って即興的な映像と音のコラボレーションなんかを考えている人には絶対におすすめです。東京公演は残念ながらもうありませんが、それでも新幹線で名古屋まで行って見ても絶対に損はないと思います。そのくらいすばらしかったです〜。

ボブは70年代のテープの時代からサンプリングと政治に関わる様々な作品を作っていて、わたしがもっとも影響を受けた人の一人です。特に80年代初頭の諸作品のインパクトは大きかった。90年代は世界各地でコラボレートをして日本でも何公演がDUOで回ったので、記憶されている方もいるかと思います。ピエールは今回初対面ですが、共通の友人がいて、互いのことはよく聞かされていました。ちなみにその共通の友人はもうすぐに来日するマルタン・テトロです。(余談ですがフェイダーで虹釜さんがマルタンなんかのことを"へっぽこトロニカ"なんて命名していて大爆笑しました)。即興で映画ともアニメともいえる映像を作り出してく彼のリヴィングシネマも、ややへっぽこトロニカ的要素が入りつつ、しかし深く深く感動させるような何かがあるところは、どこかマルタンに良く似ています。

一応「科学とガラクタのあいだ」今後のスケジュールを。今日の夜が大阪です。

11月8日 大阪、築港赤レンガ倉庫 サウンドアートスタジオ
06-6599-0171(要電話予約)
19時開演 2500円

11月11日 愛知県芸術劇場小ホール(愛知芸文地下1階)
19時開演 前売り2500円 当日3000円
052-971-5511
http://www.aac.pref.aichi.jp/bunjyo/jishyu/2003/mc10/

11月13日 札幌ヤマハアベニューホール
問い合わせNMA 011-742-3458
19時開演 前売り3800円 当日4300円
http://homepage2.nifty.com/nma/info/livingcinema.htm/p>


以下はこの作品ではありませんが、関連イベントでボブとピエールの出るイベントです

11月12日 中京大豊田キャンパス 情報科学部メディア棟1F 多目的スタジオ
リビングシネマの方法についてレクチャー & デモンストレーション
入場無料 18時30分開演
問い合わせ nexus6@ca2.so-net.ne.jp

11月14日 ボブオスタータグ・セッション 新宿PITINN 03-3354-2024
http://www.pit-inn.com

11月18日 ピエールへベール映像作品上映会 & トーク
カナダ大使館シアター
入場無料 03-5412-6200(要予約)
18時30分開演


え〜、さらに以下はなんの関係もなく、わたしの出るライブの告知です。

*朋友へっぽこトロニカのマルタン・テトロが来日します。東京公演は1回のみ、11月11日六本木スーパーデラックスにて。出演はマルタン・テトロー、ジアン・ラブロッセ、フィラメント:Sachiko M、大友良英 、竹村ノブカズ。詳細はHEADZに問い合わせるか、ホームページを参照ください。
http://www.faderbyheadz.com/
HEADZ(電話:03-3770-5721)

11月9日に久々に東京でギターソロをやります。会場は西荻ビーンスパーク(03-3395-9299)。前売り2000円、当日2500円。7時開演で、他に蛍光灯楽器のオプトロンを演奏するオフサイトのオーナーでもある伊東篤宏さんなんかが出るようです。

よろしくです〜。


Last updated: November 8, 2003