Improvised Music from Japan / Yoshihide Otomo / Information in Japanese

大友良英のJAMJAM日記(2003年4月臨時増刊)

4月15日からカナダのターンテーブル奏者のマルタン・テトロとDUOの欧州ツアーが始まりました。この10年間、お互いにもっとも刺激を受けあった同士といってもいいくらいの親友です。で、せっかくだからリアルタイムで日記をアップ…なんて考えていたのですが、連日移動してコンサートというハード・スケジュールで、とてもそんな余裕がないまま、ツアーもすでに後半。不思議なもんで、この手のツアーは体がなれるまでの最初の数日かきつかったりして、逆に後半は平気になったりするんですよね。ただし、ツアー中は演奏する以外は全て捨ててかかってて、観光も一切しないし、時間があれば電車の中だろうが路上だろうが、とにかくよく寝ます。大好きな夜更かしや打ち上げもそこそこにして、とにかくステージだけは脳みそを開いて…って具合。今はリヨンのダウンタウンの安ホテルにいて、コンサートからもどってきたところ。

ちなみにフランスの安ホテルは旧式の電話が多くて、大抵は電話線が直接壁から出ていて、直接旧式電話につながる方式で、コンピュータをつなぐのに一苦労します。今日は電話本体のねじを取って中身の配線に直接コンピュータをつなぐ作戦で…へへへ、こういうときに電気屋に育ったこと役立つんですよね。

マルタンとのツアーは予想どおり実りの多いツアーで、都市部のコンサートは入りきれないくらい人が集まってくれて、とりあえずはいい感じで進んでます。結構大音量の激しい演奏を連日やっていて、多分このツアーでターンテーブルの演奏もだいぶ変化するんじゃないかな。おとといのブリュッセルでは大分のサックス奏者の山内桂さんの飛び入りもあって、これも面白かった〜。

今回のツアーは実はレコ発のツアーで、マルタンと私のDUOのミニCD3枚組みボックス・セットがカナダのアンビエンス・マグネティックから発売になったんです。1000BOX限定で箱は全てマルタン手製、あ、といっても箱そのものは宝石箱の流用です。まだ市場に出るのはこれからなので、コンサートでは飛ぶように売れて、持ってきた100箱はツアー中盤で売り切れてしまいました。これでなんとか採算とれそうだと、マルタンは大喜びです。僕らはツアーで演奏してCD売って…ちょうど寅さんが村祭りを渡り歩いて 口上で人を集めて歯ブラシやら傘やらを売るのと、ま、商売の方法はそっくりで、こんな事書くと、なんだか何十万枚も売るPOPSの世界に比べて、ものすごく小さく見えるかもしれませんが、私はこうやってCDを売って生きていくのが結構好きというか、僕ら の音楽はそれでいいんだと思っています。贅沢をしようなんて思わなければ、これで食えていけるんですから。こういう生き方をしてることのほうが、口だけで反戦を言うより、よっぽどオレには納得がいく方法なんだけど…ま、いいか、この話は。こんなマイペースな生き方もマルタンから学んだ部分は大きいな。で、そのマルタンは11月に来日する予定。また詳細がきまったら連絡しますね。

このあとはグルノーブルに行った後、スイス、それからシアトルとサンフランシスコでライヴとレコーディングをして日本にもどるのは5月末です。さすがに日本食というか、アジア食が恋しい今日この頃です。だれか差しいれしてくれ〜。

そんなわけで、昨年の11月でとまったまんまのJAMJAM日記なかなかアップできなくて恐縮。5月に入ると多少ツアーのほうもゆるやかなスケジュールになるので、順次日記アップしたいと思ってます〜。


Last updated: April 29, 2003